恐怖でしかない!中国3省を結ぶ断崖絶壁の橋『鶏鳴三省大橋』

高所恐怖症じゃなくても違う意味での怖さが満載の『鶏鳴(けいめい)三省大橋』

中国3省を結ぶ断崖絶壁の橋『鶏鳴三省大橋(けいめいさんしょうおおはし)』
中国3省を結ぶ断崖絶壁の橋『鶏鳴三省大橋』|画像『AFPBB NEWS

2019年7月12日(金)、中国四川・雲南・貴州の三省の境界にかかる鶏鳴三省大橋の接合が成功した。今年の末に開通予定となっており、今まで両岸の所要時間が数時間だったものが車や徒歩で数分間に短縮されるということだ。凄い短縮である。

だが、個人的にはかなり不安と恐怖を覚える。行く事は決してないが・・・お国柄的に手抜き工事してないよね?なんて思ってしまう。私はそういったイメージがいつの間にか定着しているのだ―――

鶏鳴三省大橋のメインアーチ、接合に成功
【7月12日 Xinhua News】中国四川(Sichuan)・雲南(Yunnan)・貴州(Guizhou)の三省の境界にかかる鶏鳴(Jiming)三省大橋のメインアーチが7日、接合に成功した。これにより、大橋の建設が重要な段階的進展を遂げ、2019年末の開通のために強固な基礎を築くことになる。

赤水(Chishui)河流域の重要な渡橋改造プロジェクトである同橋の完成後には、三省境界一帯に住む数十万人の交通の難題を解決し、烏蒙(Wumeng)山エリアにおける「貧困脱却の難関攻略」を大いに推進する見通し。

記事全文を読む

引用元:AFPBB News

カラ吉
カラ吉
『鶏鳴三省大橋』かぁ。僕はぜったい渡りたくないよぉ~。
ネコ坊
ネコ坊
カラ吉君、それで良いのです。行かなければ良いのです。
私でさえ少し恐怖を感じる位ですから。
あれ?そういえばカラ吉君は空を飛べますよね?
カラ吉
カラ吉
・・・・・・・・・・・・
そうだったね!最近飛んでないからすっかり忘れてたよ!
でも色んな意味で中国ってすごいよね!