人気TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期制作が決定

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期制作決定!ティザービジュアル&特報映像公開

【画像①】TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期制作決定!ティザービジュアル&特報映像公開
TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』ティザービジュアル
アニメ第2期へ向けて、原作者&メインキャストからのコメントが到着!さらに、10月20日(日)より全国15店舗のアニメショップにてアニメ第2期決定記念キャンペーン開催!

集英社「週刊ヤングジャンプ」にて好評連載中でシリーズ累計850万部突破の、今、日本の全“週刊漫画誌”に連載中のラブコメで売上No.1の人気作品『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。2019年1月から3月にかけてTVアニメが放送された本作の、TVアニメ第2期制作が決定したことが分かった。(アニプレックス社発表)

本日10月19日(土)に渋谷ストリームホールで開催された、ヤングジャンプ創刊40周年記念「ヤンジャン文化祭」のステージイベントに原作・赤坂アカ氏が出演し情報が初解禁されるとともに、第2期のティザービジュアルと特報映像も公開された。原作・赤坂アカ氏、四宮かぐや役・古賀葵氏、白銀御行役・古川慎氏より、第2期へ向けてのコメントも到着している。

また、明日10月20日(日)より全国15店舗のアニメショップにおいて、キャスト複製サイン入りポスターが掲出され、対象店舗のレジで『かぐや様アニメ2期おめでとうございます!』と店員に声を掛けると先着でオリジナルポストカードが貰えるTVアニメ第2期制作決定記念キャンペーンが開催されるという。

TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の今後の展開に注目だ。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』ティザービジュアル&特報

◆原作:赤坂アカ

【画像②】TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期制作決定!ティザービジュアル&特報映像公開

『かぐや様は告らせたい』の第2期が決定しました。皆様のご支援があってのことで、原作者としても本当に嬉しく思っております。第2期はキャラクターも増え、恋が天才をアホにするをキャッチフレーズに、天才ふたりのプライドをかけた特に意味のない戦いが無意味に過熱していきます。いつもアホらしく、ときどき真面目にお送りする頭脳戦?ラブコメディがまた動きます。いい言葉ですね第2期!私も楽しみにしています。皆様も一緒に楽しんで頂ければ幸いです。
◆四宮かぐや役:古賀葵

【画像③】TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期制作決定!ティザービジュアル&特報映像公開

皆さん…!第2期、制作決定です!!!!はやく皆さんにお伝えしたくてたまりませんでした。やっと…!とにかく今は嬉しさと感謝でいっぱいです。またかぐやに会える、生徒会メンバーや早坂達に会えるという幸せを噛みしめています。こんなに素敵な発表ができたのは、作品をずっとずっと応援してくださった皆さんのおかげです。本当に、ありがとうございます。第1期に増して第2期も、皆さんに目一杯楽しんで頂ける作品になる様、キャスト、スタッフ一同頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。また、四宮かぐやとして、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています…!ありがとう!やったー!
◆白銀御行役:古川慎

【画像④】TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期制作決定!ティザービジュアル&特報映像公開

白銀御行役の古川です。第1期の収録を終えたのが今年の始め頃。最終回の収録を終えた後「また近いうちにキャストの皆と会いそうな気がする」などと思っていたのは、気のせいではありませんでした。有難くも、応援してくださる多くの皆様のおかげで、二学期からのお話をアニメーションでお届けできる形になり嬉しく思います。本当にありがとうございます。心から演じさせて頂きますので、第2期も何卒よろしくお願いします!

TVアニメ第2期制作決定記念キャンペーン

ポスター掲出&オリジナルポストカード配布
期間:10月20日(日)開店時~

対象店舗
アニメイト札幌
アニメイト仙台
ゲーマーズ仙台店
アニメイト新潟
ANIPLEX+
秋葉原アンテナショップ
アニメイト秋葉原本館(6F)
AKIHABARAゲーマーズ本店
アニメイト池袋本店(7F)
アニメイト横浜ビブレ
アニメイト名古屋(3F)
アニメイト大阪日本橋(1F)
ゲーマーズなんば店
アニメイト広島
アニメイト福岡天神ビブレ
ゲーマーズ博多店

注意事項
※ポスター掲出及びポストカード配布の開始日・開始時刻は、
各店舗の入荷状況により異なる場合がございます。
※配布物は数に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※配布されるオリジナルポストカードは全国で同一のものとなります。
どこのお店で受け取っても、違いはございません。
※当日の状況によって開催時間、内容、場所が変更となる場合がございます。
※開催店舗店頭での長時間の滞留は禁止です。守られない場合は配布自体が中止となります。
※多くの方にお届けできるようお一人様1回限りでお願いいたします。
スタッフが複数回とみなした場合にはお断りさせていただくことがございます。
※配布の開始日・開始時刻は各店舗の入荷状況により異なる場合がございます。
※お問い合わせは各店舗までお願いいたします。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~作品情報

スタッフ
◆原作
赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
◆監督
畠山 守
◆シリーズ構成
中西やすひろ
◆キャラクターデザイン
八尋裕子
◆音楽
羽岡 佳
◆制作
A-1 Pictures
◆製作
かぐや様は告らせたい製作委員会

キャスト
◆四宮かぐや
古賀 葵
◆白銀御行
古川 慎
◆藤原千花
小原好美
◆石上 優
鈴木崚汰
ほか

公式サイト
https://kaguya.love/
公式Twitter
@anime_kaguya(https://twitter.com/anime_kaguya
公式LINE@
@anime_kaguya

WEBラジオ
「鈴木崚太のうるせぇバーカ!ラジオ」
インターネットラジオステーション<音泉>にて配信中!
◆パーソナリティ
鈴木崚汰(石上優役)
◆番組ページ
http://www.onsen.ag/program/kokuradio/

原作情報
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」コミック1~16巻好評発売中

【画像⑤】「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」コミック1~16巻好評発売中Blu-ray&DVD情報
TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」全6巻好評発売中

【画像⑥】TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」全6巻好評発売中

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
© Aniplex Inc. All rights reserved.

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の魅力はどこにあるのか、筆者はその1つにナレーションがあるのでは、と考えた。このアニメにとってナレーションは状況説明だけではなく、ツッコミの役割も果たしている。このツッコミが『かぐや様』にとって不可欠な絶妙なテンポを生み出しているのではないだろうか。ちなみにナレーションを担当しているのは青山穣さんという声優さん。多数のアニメ、映画、ゲームなどに出演しているベテラン声優さんだ。

筆者が1番お気に入りの回はアニメ第8話の期末試験のエピソード。毎回試験の順位で1位の白銀御行と2位の四宮かぐやとの間で、試験は自分の普段の実力で臨むべきなどという内容の会話が繰り広げられるのだが、これはふたりの強がりであり「ウソである」。御幸は1位を死守するために、一方かぐやは1位の御幸を抜くために、ふたりとも裏では必死の思いで勉強しているのだ。そこで、ふたりがウソをつくたびに入る「ウソである」というナレーションが素晴らしい。

「ウソである」というツッコミがテンポよく、そして、いくつものバリエーションで入ってくる…それはさながら、『キングオブコント』で優勝したお笑いトリオ「東京03」の名作コント「不倫で妊娠した娘」の中で飯塚悟志が見せる「お父さん」という7色のツッコミを彷彿とさせるのである。お笑い好き以外には若干わかりにくい例えではあるが、この際「東京03」のコントもおススメなので是非見てほしい。

とにもかくにも『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2期決定は筆者にとって嬉しいニュースとなった。放送時期はもう少し先かもしれないが、またあのふたりの「おかわいい」妄想合戦&頭脳戦とナレーションを楽しみに待とうと思う。