アニメ『のりものまん モービルランドのカークン』4月2日(木)よりNHK Eテレにて放送開始

【画像①】『のりものまん』放送決定

SONY MUSICとANIPLEXが手掛けるオリジナルTVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』がNHKEテレ ミニアニメにて4月2日(木)放送スタートすることが決定した。毎週午後5時20分より放送する。
『のりものまん』はのりものたちが暮らす島“モービルランド”に「おとどけや」としてやってきたカークンとその友達の話。
主人公・カークンを演じるのは『うしおととら』で杜綱純役、『デュラララ!!×2』で狩沢絵理華役などを務めた高垣彩陽、カークンに意地悪をするサビビー役には『ゾイドワイルド ZERO』でコリンズ准将役、『食戟のソーマ』で薙切薊役などを務めた速水奨が決定している。
今回は放送情報とあわせて作品のキービジュアルとキャラクターを紹介。さらにキャストからのコメントもお届けするぞ。

『デュエル・マスターズ』シリーズ、『プリキュア』シリーズなどのスタッフが集結

【画像②】『のりものまん』放送決定

SONY MUSICとANIPLEXが手掛けるオリジナルTVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』が、2020年4月2日よりNHK Eテレ ミニアニメにて放送開始する。子供たちが大好きなのりものがかわいいキャラクターになって、“モービルランド”で元気いっぱい仲良く生活している。そんなのりものたちが暮らす島“モービルランド”に「おとどけや」としてやってきたカークンは、荷物のおとどけをすることでいろんなのりものたちと出会い友達になっていく。意地悪なサビビーにおとどけの邪魔をされることもあるけれど、交通ルールを守って今日も元気におとどけを頑張るぞ。
アニメーションスタッフには、監督・佐々木忍(代表作『デュエル・マスターズ』シリーズ)、シリーズ構成・成田良美(代表作『プリキュア』シリーズ)、音楽・渡部チェル(代表作『おねがいマイメロディ』シリーズ)など経験豊かなスタッフが集まり、アニメーション制作は『約束のネバーランド』、 映画『空の青さを知る人よ』など常に話題作を手掛けるスタジオCloverWorksが本編を制作いたします。また、小学館の学習絵本「めばえ」5月号(4月1日発売)より『のりものまん モービルランドのカークン』の情報・連載ページもスタート。こちらも注目してほしい。

作品内容

【画像⑭】『のりものまん』放送決定

あらすじ

「おれ、 カークン。 みんなに荷物をとどける『おとどけや』なんだ!」

「モービルランド」はのりものたちが暮らす島。
島にやってきたカークンは「おとどけや」を始めます。
色々なのりものたちに、 荷物をとどけるのです。
皆をサビさせるサビビーにじゃまをされるときはあるけれど、
一生懸命、 おとどけを頑張るカークン。
今日はどんなのりものに会えるかな?

キャラクター

カークン(声:高垣彩陽)
【画像③】『のりものまん』放送決定
「おとどけや」をしている赤いスポーツカー。スポーツカーだけれどおとどけの仕事が大好き。遠くの島からモービルランドにやってきて、新しいのりものと出会い、友達になっていく。元気で、のりものたちへの好奇心いっぱいの男の子。
サビビ―(声:速水奨)
【画像④】『のりものまん』放送決定
サビたゴミのかたまり。サビや汚れが大好き。自分の仲間を増やそうと、のりものたちをサビビームでサビさせてしまう。子分のカビタン、ホコリンと一緒にサビサンバを踊るのが趣味。実は、さびしがりや。
キューちゃん(声:丸山有香)
【画像⑤】『のりものまん』放送決定
けがや病気ののりものを病院に運び、治してくれる救急車。クールな性格だけど、のりものを助ける熱い気持ちを持っている。甘いものが好きで、特にプリンちゃんの作るスイーツが大好物。
パッポン(声:間島淳司)
【画像⑥】『のりものまん』放送決定
正義感の強いパトカー。町の安全を守るため、皆の交通を見守っている。ルールに厳しく、交通安全標語が口癖。自分が皆のお手本にならなくっちゃ、と気を引き締めているしっかり者。
プリンちゃん(声:丹下桜)
【画像⑦】『のりものまん』放送決定
ガソリンスタンドのカフェで働くキッチンカー。コックでパティシエ。歌いながら、おいしい料理やデザートを作ってくれる。ガソリン補給して、プリンちゃんの料理を食べるのがのりものたちの楽しみ。
ポンプ(声:檜山修之)
【画像⑧】『のりものまん』放送決定
熱いハートを持つ消防車。火事が起きると消防署からすぐに駆けつけて、ホースから水をまき、火を消してくれる。赤いボディと炎よりも熱い性格で、町の女の子たちの人気者。
ダストン(声:水田わさび)
【画像⑨】『のりものまん』放送決定
町をキレイにしてくれるゴミ収集車。 のんびりした動きで道にあるゴミを丁寧に拾ってくれる。 やさしくていつもニコニコ、 誰とでも仲良くなれちゃう。
おやっさん(声:玄田哲章)
【画像⑩】『のりものまん』放送決定
ガソリンスタンド「モリモリエナジー」の店長。 レッカー車であり、メカニック。どんな時もやさしくカークンを見守ってくれている。カークンは毎日おやっさんから運ぶ荷物を受け取っておとどけにいく。
DJナビ(声:佐藤せつじ)
【画像⑪】『のりものまん』放送決定
カークンのカーナビで、いつも一緒の大親友。カークンとおしゃべりする時はとってもノリノリでハイテンション。おとどけ先への道のりを教える時にはヘッドホンを外してまじめになる。

スペシャルメッセージ

主人公・カークンを演じる高垣彩陽さんと、カークンを邪魔するサビビー役の速水奨さんよりメッセージが届いているぞ。

カークン役:高垣彩陽さん

【画像⑫】『のりものまん』放送決定
カークンはいつも元気なスポーツカー
モービルランドのお届け屋として、いろんなのりものたちに荷物をお届けしています
カークンは好奇心旺盛で、困っているのりものを助けたり、どんな時も一生懸命に頑張ります
そんなカークンに、私も元気をもらいながら楽しく演じています。
お子さんはもちろん、大人もクスッと笑ってしまう楽しい作品です
合言葉は「かっとびGO」
カークンが歌うオープニングテーマも、ぜひ皆さんいっしょに歌ってくださいね

サビビー役:速水奨さん

【画像⑬】『のりものまん』放送決定

本当に素敵な作品です。
子どもは勿論、大人も普通に楽しめる物語とキャラ達は、きっと皆さんの日常にフィットすると思います。
僕が演じているサビビーは、ちょっとだけ悪い子ですが、寂しがり屋で甘えん坊な、愛すべき存在(?)です。
TVの前で応援してくださいね

作品詳細

■放送情報
TVアニメ『のりものまん モービルランドのカークン』
NHK Eテレ ミニアニメにて
2020年4月2日放送スタート(予定)
毎週木曜午後5時20分放送
■作品情報

<メインキャスト>
カークン  :高垣彩陽
キューちゃん:丸山有香
パッポン  :間島淳司
プリンちゃん:丹下桜
ポンプ   :檜山修之
ダストン  :水田わさび
おやっさん :玄田哲章
サビビー  :速水奨
DJナビ  :佐藤せつじ

<メインスタッフ>
監督:佐々木忍
キャラクター原案:あしたづひむ
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:緒方浩美
撮影監督:佐久間悠也
美術監督:桑原悟
色彩設計:横田明日香
音響監督:小泉紀介
音楽:渡部チェル
アニメーションプロデューサー:伊藤泰斗
アニメーション制作:CloverWorks
制作・著作:のりものまんプロジェクト

■連載情報
小学館「めばえ」5月号(4月1日発売)より掲載開始(予定)
【公式サイト】
https://norimonoman.com/
【公式Twitter】
@norimonoman
著作権表記:(C)のりものまんプロジェクト